NEWS

2018.06.01 お知らせ

石原荘こだわりの自然農法のお米

今から80年前の米作りはすべて100%自然農法でした。
自然農法とは化学肥料、薬、除草剤を一切入れない、「微生物、土着菌、酵母菌とミミズ」の働きによって生み出される健康で最適な米作りの方法です。
 

石原荘こだわりの自然農法のお米

ミミズは土の表面から土中に食べ物となる有機物を引込み、土の中を掘り進み、体表面から出るネバネバの体液が微生物の餌となると同時にトンネルの壁面を固め、そのトンネルとなった状態が空気の通り道となり、微生物が活発となって有機物を分解し土の栄養が高まります。
 

石原荘こだわりの自然農法のお米

微生物が活発となって有機物を分解し煙が立ち込める様子

また枯葉や、大量の土などを食べ、自分の体重から1.5倍の糞をします。このミミズの糞には土の養分がたっぷりとはいっており、腸官にある石灰腺の働きによりpH6程度の適正値に近いものにし、周囲の土壌に比べ、窒素やカリウム、マグネシウム、リンなどの含有量が非常に高く、アミノ酸や酵素も含まれる優れた肥料になります。

そして一生を終え死体となったミミズにはタンパク質やアミノ酸ビタミンも豊富で土壌動物や微生物の餌となり最終的に肥料分になります。

石原荘こだわりの自然農法のお米

化学肥料、薬、除草剤を入れない米作り、微生物、菌、そしてミミズで育てる米作りです。人間が作る米ではなく、微生物で作る米こそが最高の米作りになるのです。
妙見石原荘の安心安全で健康なお米を是非ご賞味ください。

※このブログを見た方で10月31日ご利用日までのご予約頂いたお客様にはチェックアウト時「石原米」をプレゼントします。
DMもしくはブログを見たと、ご予約時または事前にお伝えくださいませ。

 

Category
Archive

新着情報一覧へ

お電話のご予約も承っております
0995-77-2111
[受付時間] 8:00~20:30